治療によるメリットとリスクをできる限り詳しく説明します

医師とのマンツーマンのカウンセリングで、疑問や不安を徹底的に解消します。患者さんが「安心して任せられる」と思えるまで治療は開始いたしません。

ていねいなカウンセリング

当院では、まず初診の患者さんがいらっしゃると、じっくりお話をお伺いすることからはじめています。どのような治療を希望しているのか、どのような効果を求めているのかといった点を中心にお話を聞いていきます。

必要に応じて各種資料取りを行ったのち、治療のメニューを説明し、それにまつわるインフォームド・コンセントを徹底させます。どういう矯正方法があって、それぞれがどう違うかを説明し、納得いただいたうえで検討し選択できるようにしています。

●インフォームド・コンセントとは
インフォームド・コンセントとは、医療行為において医師から治療の内容や効果リスクについて十分説明を受けて納得したうえで、患者さんが自分の意思に基づいて治療方針について合意することをいいます。治療内容や手順はもちろん、期間や副作用・効果・費用等まで幅広い情報が含まれています。

豊富な症例数に基づく適切なアドバイス

ていねいなカウンセリング患者さんの中には、はじめから「どうしても歯を抜きたくない」という方や、逆に「抜いた方が良い」と考えている方がいらっしゃいます。歯を抜いたから成功しやすい・しにくいというわけではなく、あくまでもその方の口腔内環境や目的とするゴールによって抜歯か非抜歯かが決まります。

客観的な資料に基づく診断を行います
患者さんから見えている部分は歯並びだけであるため、その場所ばかりが気になるのはわかるのですが、実際にレントゲンなどを撮ってみるとその下に埋伏歯があり、そのために歯並びが乱れていたなどの原因が見つかることがあります。当院ではこういった客観的な情報に基づき、診断、治療方針の決定を行うようにしています。

医師と直接話せる初診相談
当院では、患者さんからの最初の相談を大切に考えています。「こんなことをいったら笑われるかな」「こんなふうにやってほしい」といった疑問やご希望、どんなことでもお答えします。当院ではカウンセラーなどではなく、院長が直接お話を伺います。時間にして30分ほどありますので、十分に話し合うことが可能です。

上手な相談のコツ
初診相談で「どんなことを質問したらいいのかわからない」という方がいます。相談では、矯正が終了するまでのおおよその期間や、その方に合った治療方法などについて、症例写真などをもとにわかりやすくお話しします。話を聞きながら、ぼんやりでいいのでイメージしてみてください。その中で心の中に浮かんだ疑問や質問を気軽にお話しください。

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